50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用 〜 2020年7月

リタイヤ生活に向けた準備をしています。 「いつ」が明確になっていないのが 自分ながら弱い部分と気づいています。とはいえ、何事にも先立つものは必要ですので、 資産を形成する能力を強くしていくことは重要です。投資信託をメインにリーマン後から、 資…

コロナ対策補正予算を決めたのは誰か

令和2年度の本予算は史上最大の約100兆円。 その後、コロナ対策の2回の補正予算が約50兆円。 この中には10万円の定額給付金、GoTo予算、 残念なアベノマスク予算が含まれています。補正予算は永久に野党の赤い会派を除いて、 全会派の賛成により成立していま…

夏休み 〜 新規感染者1000人超

私の会社は夏休みが3日間、また有給休暇の消化が推奨されていて 1週間の連続休暇が可能です。どこへ行こう。この数年は、悩むことなくタイに行ってました。 短期渡航なので、ナショナルキャリアを選択、 少しでも滞在時間と運賃のバランスで日程を 選んでい…

新しい働き方のスタイル 〜 ワーケーション

官房長官どうした? 藁にもすがる思いでやれることは何でもやろうぜということか。 ワーケーションとは、 「リゾート地や地方等の普段の職場とは異なる場所で働きながら 休暇取得等を行う仕組み」のことです。 テレワーク、ノマドワークなどの、リゾートバー…

夜の街に思うこと 〜 そんなにイジメないであげて

30歳前半に本格的に夜の街にデビューしました。 博多の中洲で修行させていただきました。 大変お世話になりました。 たまにしか行けませんが、引き続きよろしくお願いします。気楽な話ではありませんね。 最近は、「大丈夫?」という定期連絡も お互いに辛く…

パタヤで聴くボンジョビ 〜 it’s my life

こんにちは。80‘s世代です。 80’sの楽曲に順位はつけられない。 全て思い出ありますね。 ただ、パタヤで聞くのならとすれば、 ボンジョビのイッツマイライフです。 It’s my life It’s now or never I ain’t gonna live forever I just want to live while I’…

2020年スポーツの日

2020年のスポーツの日(体育の日)は変則です。 水泳の池江選手のメッセージには感銘を受けました。 スポーツには逆境を跳ね返す力があります。 私は、水泳・剣道・サッカー・バスケ・セーリング・ゴルフ を経験しました。 なかでも、バスケとセーリングは頂…

海の日2020 〜 東京五輪まであと1年

2020年7月は4連休です。 海の日とスポーツの日。特例。 半年ほど前までは、 海外のバーでオリンピック観戦しようと 思ってたのに、マジで残念。 タイのビアバーで、金メダル獲得の際にリンガベル どうだ、日本人すごいだろうと 世間では2021のオリンピックの…

レジ袋

x レジ袋有料化になって3週間がたちました。 3円5円節約のためではなく、 主旨に従って「袋、要りません」でやってみてます。 ◆ 一回の買い物量が減った〜 good 近くのコンビニに行く際は、 レジ袋がないとビールは3缶しか持てない。 おつまみを買うか、2缶…

日本はIT後進国?

日本はIT後進国らしい。 日経新聞の記事によると 20年前に「5年後に最先端のIT国家に」と言ったのに 定位置は10位以下とのこと。 1.バズワードのオンパレード 私はIT関連企業に勤めて28年目です。 第4次産業革命、Society5.0 デジタルトランスフォーメーシ…

ハクション大魔王 〜 50年でビックリ

ハクション大魔王2020 いいね。 奥田民生のテーマソングもいいし、 アクビちゃんがかわいい。 アラビンドビン、スカンピン〜♫ コンセプトは50年ですっかり変わったこと。 50年か〜、何が変わったかな? 小さい時はマクドナルドに行くのが 憧れでしたね。ビッ…

梅雨2020〜 仙台の7月

こんにちは。 現在は仙台に住んでいます。4回目の初夏です。 今日も気温が20度台で、朝晩は上着がないと寒いです。 仙台の気候はいいですね。住みやすいです。 真夏でも、日陰であればひと息つけますし、 ジメジメ感も他に比べて全然OK。 もちろん冬は寒いで…

京都祇園祭 〜 中止ではありませんよ

コンコンチキチンコンチキチン〜♫ 京都出身です。 生まれて初めて祇園祭が中止になり悲しいです。 んん、違います。 祇園祭は絶賛やってます。 山鉾巡行などのいくつかの行事が中止になりました。 日本最大級の厄除け疫病除け行事です。やるに決まってます。…

GoToトラベル → GoToトラブル

GoToキャンペーン、すごいね。 普通の感覚なら、少し先延ばしにすれば良いのに、 もしくは、コロナ対策や、豪雨対策に転用すれば良いのに しかも、兆円単位の事業だぜ。 と思うところですが、 役所の理論・決まりではそうは行かないみたい。 国会の承認を経…

タイ・パタヤ 〜 再び活気を取り戻せるか

タイランドが好きです。 気候はむちゃくちゃだけど 人々はとても優しいです。 こちらがイープンだからですけど。特にパタヤがいいです。 男子のディズニーランドですもんね。私のパタヤの定義。 ハコは50年前のまま、 ミュージックとクルマとスマホが最新。 …

コロナ下での日常生活 〜 独り暮らし万歳

コロナ下での日常生活で思ったことを書いてみます。 1.テレワーク 4月の下旬から約2ヶ月テレワークでした。 快適でした。 オフィスへの出勤は最初は週に1回、後半は2回くらい。 事務的な仕事が大半の時期だったこともあり、 メリットの方が多かったです。 …

最初の投稿〜2020年夏

2020年7月です。 コロナに始まり、東京オリンピック2020の延期、 日本の政治家と官僚の驚くべき行動、 世界では、アクの強いリーダーが注目されてます。 私は3月に50歳になり、人生後半戦開始。 本当は40歳の時に同じこと考えたんだけど、 人生100年とのこと…