50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

レジ袋

xf:id:HIRO50:20200718222427p:plain

 

レジ袋有料化になって3週間がたちました。

3円5円節約のためではなく、

主旨に従って「袋、要りません」でやってみてます。

 

◆ 一回の買い物量が減った〜 good

近くのコンビニに行く際は、

レジ袋がないとビールは3缶しか持てない。

おつまみを買うか、2缶にするか、悩む〜

 

◆週末にエコバックで 〜 bad

エコバック持参でスーパーに。

小さい頃は、買い物袋や買い物カゴがありました。

ちょっと懐かしい。

レジではレジスターの脇で、アタフタとバックに

放り込みながら、支払い(現金主義)、お釣り、

ポイントカードは、あるとか、ないとかやり取り。

随分とせわしない。焦る、少し恥ずかしいかも。

 

◆通勤バックに一応レジ袋 〜 bad

一応、通勤バックに予備のレジ袋入れてます。

今のところ、1回しか使ったことないです。

結局、外食で済ましてしまっている。

生活スタイルを変える動機としてはインパクト弱いか。

 

そもそも、マイクロプラスチックとかの国際基準に

うんぬんですが、どうでしょうかね。

私の家計には少し節約効果あり、

世の経済的には、消費減退の影響懸念でしょうか。

もう少し、レジ袋なしで頑張ってみます。

 

蛇足ですが、タイのビニール袋文化事情。

友達👱‍♀️が屋台で

バナナの輪切りをひたひたにしたオヤツを買う、

→食べる → ビニールは路上にポイッ 🙀