50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

セミリタイヤ生活に向けて準備を加速します。

f:id:HIRO50:20200802091943p:plain
さて、リタイヤ生活に向けて準備を進めていかないといけません。

まず資金計画ですが、これはおいおい報告していきます。
急に思いついた新生活ではないので、
資金計画については、散々シミュレーションしてきました。
蓄えだけでも下流国民の人生は送れそうですが、
それでは情けないので、適度に遊びができる程度に、
資産運用を続けていく計画です。
自転車乗るのが好きなので、最悪ウーバーイーツでも構わないかな。

生活装備面。
引っ越しはしばらくしないことにしました。
ここ仙台は住み良いし、コロナの影響は少ないしね。
賃貸の家賃の問題は、じっくり考えます。
次回の引っ越しは「無職」なので、
物件選びは困難を極めるでしょう。

さて、パソコンとWiFi環境とスマホが目下最大の悩みのタネです。
私はIT業界の人間ですが、パソコン、ネットとかのツールについては
ただの利用者、いや普通のオジさんレベルの知識しかありません。
今月で、色々と会社貸与の物件を返さないといけないので、
パソコンとネット環境の再構築は必須です。

また健康保険についてですが、任意継続にします。
退職後の2年間は保険、税金が悩みのタネになるのでしょう。
失業保険は満額をありがたくいただきたいと思っています。

趣味ね。
今年は「何もしない」贅沢を味わいます。
コロナ生活で自宅引きこもりと自炊生活には
何の問題もない人種だと再認識できました。
自炊の腕を上げていこう。

海外は年内は厳しそうだ。
今のうちに語学の勉強をしてみよう。
GoToとか、LCC青春18切符などで、
国内の一人旅はしようと思います。

あと、この1年で思いが強くなったのが、
ペットを飼うこと。ネコがいい。
一日中、ネコ数匹と遊んで(遊ばれて)いたい。
でも、旅行、放浪できなくなるから、
60歳以降の楽しみに置いておきます。
f:id:HIRO50:20210302161005j:plain