50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

身体の維持について 〜 右肩の手術について

f:id:HIRO50:20200808200057p:plain

リタイヤの条件として
資金と生きがい、もう一つは健康があると思います。
べつにに長生きをということではないのですが、
動けない、食べれない、飲めないは困るからです。

梅雨が明けてから、思いつきで
布団の丸洗いをしました。
風呂場で洗って、ベランダで干す作業の繰り返し。
濡れた布団はかなり重量があるんです。
筋肉痛、腰痛です。体がなまっていますな。

高校生、大学生でスポーツをした負の遺産として
体のガタがヤバい感じです。
特に右の肩は治療しないと日常生活にいずれ
支障がでる感じです。
20歳代の時に手術をしようと思いましたが、
半年の入院と言われ、勤め人には無理と諦めました。

リタイヤ達成したら、治療しようと思います。
ボルト埋め込まれたら、空港のエックス線検査で
いちいち引っかかることになるでしょう。

幸いなことに、内臓疾患はありませんので
アーリーリタイアをしても、毎日ビールを飲む
ことは問題ありません。
タバコはいずれは辞めないとは思ってます。
外こもりの期間は吸うくらいの緩い決まりかな。

一人で、適度な健康状態を維持する、
ざっくりとした目標は必要ですね。
・布団干せる体力は維持する
・ビールがおいしく飲める肝臓力
・タバコはいつでも辞めれると思う緩い意思

今後も緩いルールを決めていきます。