50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

日本全国巡り 〜 群馬県、山梨県

f:id:HIRO50:20200809195031p:plain

こんにちは。
夏休みをどう過ごそうかと
グーグルマップを眺めています。

仕事の関係で日本全国の多くの場所に行きました。
行ったことのないのは6県です。
定義としては宿泊したことのない県、
土地の風情を味わっていない県として数えます。

群馬県山梨県岩手県山形県長崎県沖縄県

岩手県山形県
何度も行っていますし、地の美味しいものも食しています。
花笠祭もさんさ踊りも見ました。
宿泊していないので、条件がクリアできてません。
山形県の庄内方面や岩手県三陸方面に出向いて
クリアしようと思います。

長崎県
そういえば宿泊したことはなかった。
長崎市内もありますが、佐世保によく行きました。
軍艦と米軍基地のある昭和な街でした。
今からクリアするのであれば、
五島列島か思い切って対馬にでも行ってみたいです。

■沖縄
最終地点ですかね。日本のラフテル(OnePiece
リタイヤ後の拠点候補として楽しみに置いてあります。

山梨県
ドライブで山梨県側の何合目かから富士山を見上げた
ことがあります。ほうとうも食べました。
再び泊まりで行くのであれば、何しに行くべきか?

群馬県
全くイメージのない私にとっての最大のワンダーランド。
草津温泉と富岡製糸工場しか思いつかない。
関西人の私には草津ってずっと滋賀県草津と思ってた。

■その他
例えば北海道の道東は行ったことはないです。
新潟市内、静岡市内も宿泊したことはないです。
埼玉もよく知らない。

群馬、山梨からクリアするべきか。
リタイヤ後の楽しみににおいておくか。