50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

日本はIT後進国?

日本はIT後進国らしい。

日経新聞の記事によると

20年前に「5年後に最先端のIT国家に」と言ったのに

定位置は10位以下とのこと。

 

f:id:HIRO50:20200717210535j:plain

 


1.バズワードのオンパレード

私はIT関連企業に勤めて28年目です。

第4次産業革命、Society5.0

デジタルトランスフォーメーション,

なんのこっちゃ。

AI、IoT、ビックデータ、やれる企業はやれば良い。

もうブームは去ったかな。

5Gはお笑い第七世代のようなものか。後付けだよね。

少し前には「情報大航海時代」だって。漂流してるぜ。

あと、ロボットね。

 

2. 骨太の方針2020

思い切った社会変革を果敢に実行する

果敢にとか思い切ったという表現がすでにアナログ。

パッションは感じるが、抽象的なのだ。

もう骨太やめようよ。

ITは抽象的なものではなく、バーチャルなものでもなく、

現実に計算されたツールなのです。

 

3.日本はIT後進国なのか

秒単位で運行される列車、

時間指定、小口配送ができる物流網、

欠品を起こさないサプライチェーン

1時間もダウンすると袋叩きにあう高い品質要求、

などなど、実に世界レベル。

行政の仕組みの遅れが言われているが、

改善するには、行政の組織が変わらないと無理。

プロセスを変えないと、システムは作れないです。

行政の窓口なんて滅多にいかないから遅れてても我慢しよ。

 

GAFAのような世界企業がないんですよね。

天才を生み出す土壌がないのかな。

規制も多いし、M&Aも消極的。

 

4.まとめ

やはり大きなテーマですね。

まとめられないので、継続的に考察していきたいです。

IT技術や改善能力は世界レベルなんですが、

世界相手に戦うと負けちゃうんですね。

また考えます。中途半端でごめんなさい。