50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

新しい働き方のスタイル 〜 ワーケーション

f:id:HIRO50:20200727202958p:plain

 

官房長官どうした?

藁にもすがる思いでやれることは何でもやろうぜということか。

 

ワーケーションとは、

「リゾート地や地方等の普段の職場とは異なる場所で働きながら

休暇取得等を行う仕組み」のことです。

テレワーク、ノマドワークなどの、リゾートバージョン。

 

素敵だと思います。憧れますね。

でも実現できるのは、クリエイティブな仕事や

士業などの人、季節性で繁忙が変わる人などに限られるでしょう。

擁護すると、南の島やスキーゴルフリゾートではなく、

片田舎のひなびた温泉宿でもいいんでしょう。

 

国が後押しする形態ではないですね。

やっかみが先行するだけですから。

さっそく、休暇中に働けと言うのか、

オンオフの切り替えが無理だとか、

家族、子供連れには不可能だとか、

その通りだけど、的外れな書き込みを見かけました。

ごく限られた人、地域の働き方なんだから、ね。

 

パタヤとかで、ワーケーションできるなら、

いいなあ。

時差考慮して、7時ー16時で仕事したとして

夕方にはビーチでビール飲めるやん。

バービアパトロールして、24時に就寝。最高。

週末は全力で地域に貢献。いいやん。

日本政府とタイ政府が協力して考えてくれんかなあ。

 

そんな妄想に浸りながら、

リタイヤ生活準備を進めて行きます。

「リタイヤ生活準備」カテゴリは真面目に書こうと思ってたのに

最初の投稿がふざけた内容になりました(笑