50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

GoToトラベル → GoToトラブル

f:id:HIRO50:20200714191300p:plain


 

GoToキャンペーン、すごいね。

普通の感覚なら、少し先延ばしにすれば良いのに、

もしくは、コロナ対策や、豪雨対策に転用すれば良いのに

しかも、兆円単位の事業だぜ。

 

と思うところですが、

役所の理論・決まりではそうは行かないみたい。

国会の承認を経て、

こうこうこういう風に、今年度中に使います、

と決めたことだから。

別の用途に使うのであれば、

再度国会審議の上、決議しないといけない。

 

以前、知人の公務員が言ってたな。

「予算を余らせるのは役人の恥」と。

 

ですから、私は予算を使い切るために協力しますよ。

3蜜回避で、飛沫飛ばさず吸い込まずに個人旅行します。

でもきっと、1.7兆円使いきれないでしょうね、

第2弾のGoToイート、GoToイベントなどは

プレミアムフライデーみたいになるかもしれない。

 

巷では、先食い企画や地域クーポン券、

クラウドファンディングなどの工夫が出てきてます。

GoToと組み合わせで相乗効果がでればいいですね。

コロナが蔓延したら、どうすんだいって?

そのために予備予算が10兆円あるんだぜ。