50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

コロナ下での日常生活 〜 独り暮らし万歳

コロナ下での日常生活で思ったことを書いてみます。

 

1.テレワーク

4月の下旬から約2ヶ月テレワークでした。

快適でした。

オフィスへの出勤は最初は週に1回、後半は2回くらい。

事務的な仕事が大半の時期だったこともあり、

メリットの方が多かったです。

夕方の17時過ぎには缶ビールをプシュ🍺

残業代などの総収入減については、

コロナ前からの問題でしたよね。

付き合い残業や付き合い飲み会が無くなって

今までの会社との距離感を見直す機会になったよ。

 

2.食生活

 久しぶりに自炊を始めました。調味料が随分増えた。

 f:id:HIRO50:20200712114426j:plain

もともと、朝食は食べず、夕食はつまみ程度で飲む感じの食生活だったのが、

時間もあるので朝昼晩3回食べるように。プラス水代わりにビール。

コロナ太りに。スーツも着なくなったので尚更ですね。

さて、食費ですが大幅に減りました。

缶ビールとタバコが増えたのが悩みのタネですが。

 

3.独身貴族

伴侶、子供が居る世帯では、「夫が一日中家にいる‥」と。

気の毒ですね。

私は、自由気儘な1人暮らしですので、

自宅兼オフィス兼ビアホール兼ホームシアター

一方で、万一コロナに感染したら、、、

独りで生き抜く覚悟が出来ました。

 

4.まとめ

人生後半の一人暮らしについて、

今回のコロナ自粛期間でシミュレーションが出来ました。

  • 最小の生活費はいくら必要か
  • 会社に依存しないイメージができるか
  • 小さな範囲にひきこもる暮らしは性に合っているか

なんか、出来そう。

セミリタイア、アーリーリタイヤ、

現実的に視野に入った来ました。