50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

資産運用 〜 2020年7月

f:id:HIRO50:20200731164846p:plain

リタイヤ生活に向けた準備をしています。
「いつ」が明確になっていないのが
自分ながら弱い部分と気づいています。

とはいえ、何事にも先立つものは必要ですので、
資産を形成する能力を強くしていくことは重要です。

投資信託をメインにリーマン後から、
資産運用を本格的に始めました。
当時は、リタイヤ後のビジョンなどはなく、
ただ普通預金に置いておくだけでは
勿体無いというだけの動機でした。

地合いの良いタイミングでしたので、
スルスルと残高が増えていきました。
資産運用の才能があるのかと
勘違いしちゃいますよね。

信用取引先物、FXなどは手を出していません。
倍々ゲームでの億り人を目指しません。
リタイヤ後の資産減のスピードが緩和できれば良い。

現物で運用するなら、
一定期間の上下変動が大きい方が望ましいですね。
膠着状態が一番困る。
ただし今後はこれを堪える胆力を磨いて行こうと思います。

あと、残高や含み損益をザックリと把握していますが
今月からは記録(エクセル)していこうと思います。
当面は増える要素は少ないと思われるので、
ツライ作業になるでしょう。

がんばりましょう。