50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

リタイヤ準備 〜 きっかけエピソード①

f:id:HIRO50:20200802091943p:plain
こんにちは。
リタイヤ生活の準備をしている方は多く居ると思います。
一番の条件はやはり資金と安定収入ですよね。
これはクリアするのが前提。
簡単ではないですし、不安も付きまといます。
では65歳、もしかしたら70歳まで会社で気持ちよく
働き続けられるかどうかです。
これも簡単ではないし、不安は同じで、気苦労が無限に溜まりますよね。

早期リタイアを考えるようになったエピソードについて書きます。

まず、どうしてもやりたいことがありワクワクで
リタイヤするのが最高なのですが、そうではない普通の人です。
では会社に寄生して、刺激やストレスを受け流しながら
のほほんと生きていくことができない、面倒な人です。

40歳台半ばまでは、仕事に興味を持って取り組めたし、
自分の会社も働きやすい会社でした。
仕事人間でした。
独りでコツコツと真夜中まで仕事するのは平気でした。
色々と規制が厳しくなり、生産性や利益を最優先にする
風潮についていけなくなったようです。

2016年に初めてタイに訪れ考え方が変わりました。
世界の色々と知らないことは、経験した方がいいよね。と。
では、60歳を過ぎてから、体力好奇心が保てているか?と。

書いていて、自分が享楽型のリタイヤ志望者と気づきました。
アカンやつですね。気をつけよう。

続きはまた書きます。