50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

過去のタイ訪問を整理、中級者自己認定。

f:id:HIRO50:20200825223721j:plain

訪タイ🇹🇭について。
諸先輩のブログ、ツイッターを拝読させて頂いてます。
年内、年明けは無理ですね。
次回の訪タイを夢見て、過去の訪問を整理しています。

パスポートの刻印やアゴダの履歴、
手書きの小遣いメモ帳などの記録を確認。

2016年初訪問から11回行ってます。
全部スワンナプーム到着で、
福岡、名古屋、大阪、成田、仙台発です。
ジェットスターが一回で、後はTGです。

大体8日間くらいの短期滞在で、
バンコク、アユタヤ、パタヤの3都市。
北部は行ったことありません。
後半はバンコクスルーでパタヤオンリーも。
1月、5月、8月と標準的なツーリストです。

宿泊ホテルは9箇所でした。
コストと立地重視です。
アゴダの評価コメントが低い先もありますが、
私はそんなに気にならなかったです。
This is Thailand quality.

さて、今日の記事はその間の「旅行トラブル」についてです。
幸いなことに犯罪や命の危険を感じることには遭遇してません。
おおよそ安全な地域なので。

海外旅行あるあるのトラブルは大体経験済み。
財布無くした、スマホ落とした、キャッシュカード吸い込まれた、
下痢・発熱・発疹、転んで出血した。
皆さんも経験済みですよねー。
ただ単身旅行の身では、それぞれ結構ピンチでした。
トラブルのたびに、自分の経験値が向上する体感とともに、
現地の方の優しさに触れた気がします。

会計上の金銭トラブル(嬢、タクシー・バイタク、露店など)、
飲み屋で外国人とのトラブル、LBトラブル
ホテルの部屋が、蟻だらけ、水まみれ、
などは旅のアクセントなので、トラブルではありません。

一応、タイ・パタヤ中級者になったと自己認定しています。
コロナ明けのニュー・アメージング・タイランド
貢献できるよう頑張ります。
それまでガンバレタイランド