50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

過去の訪タイ記録を整理 バンコク 水上バス

f:id:HIRO50:20200929002404j:plain

訪タイの時にはもちろんバンコクも行きます。
帰国前に0泊とか1泊とかで十分ですけど。

バンコクはほんとメガロポリスです。
人も多いし、近代的なビル群ばかりだし。
行くたびに、BTSの終着駅名が変わってる、
どんどん発展が続いている。
華僑の資本がバンバン入ってるのかな。ヤバい。

昼と夜でも景色が変わる。
大都会だけど容赦なくスコールは来る。
スクンビット通りは、人種のるつぼです。
面白いな。パタヤ帰りでは多少人酔いするけどね。
そうそう、パタヤ帰りだと「階段」に久し振りに
対面する感覚なので、BTSの駅で足がすくみます。

さて、バンコクで好きなのは水上バスです。
チャオプラヤ川
三大寺院に行く時はおススメです。
BTSサトーン駅から乗るのが比較的わかりやすい。
ただ、快速、各駅停車みたいな船種もあるし、
チケットの買い方もよくわからない。
乗り場の並び方も、次にいつ船がくるのかも不明。
まあ、一か八かで乗ってみましょう。
ワットアルンが近づいたら勘に頼って降りましょう。

ネットで写真を拝借してます。
f:id:HIRO50:20200929005017j:plain

船は快適ではありません(笑
日向側に座ると容赦なく太陽に晒されます。
というか座れればラッキーです。
川は汚く、匂います。時々水もかぶるでしょう。
ディーゼル臭もあります。
おばちゃんが検札に来ます。

川沿いの高級ホテル群が迫ってきます。
ホテル毎に桟橋があり、彼らはチャーターボートです。
こちらは乗り合いのボロ船です。正しい格差です。

寺院に到着したら、タンブンして、
来世はお金持ちになれるようお願いしましょうね。