50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

半澤直樹 中間管理職 〜 倍返しはなったか

f:id:HIRO50:20200726014518p:plain

テレビドラマ半澤直樹が終わりました。
面白かった。

花ちゃん(主人公の奥さん)の言葉が1番良かったです。
よく頑張った、もう頑張らなくていいよ。的な。
もちろんこれは、言葉通り受け取らない、
強い人に向かってのエールなんですけどね。

長く仕事をしていると、
倍返ししたくなる、ヒト、は当然出てきます。
私も数人は頭をよぎります。
忘れてしまえばいいのですが、思い出す輩です。
倍返しはしないけど、二度と協力はしない。

ところで、
半澤はどうしてあそこまで人を追い詰める?
巨悪を見つけるたびに、正義感の物差しで
ぶちかましてしまうんだなー。

本来の親の仇の銀行の常務にはまだ復讐完了してないのね。

さて、私は花ちゃんのもう一つの言葉、
サラリーマンの最期の武器を使っちゃった後に、
ブログなどで倍返しするかな。
いや、やめておきます。
早期にハッピーリタイヤするのが、
私なりの倍返しの方法です。