50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

お酒との付き合い方

f:id:HIRO50:20200924185914p:plain

こんにちは。
元アイドル芸能人の方♂が飲酒運転で捕まって
騒ぎになってます。
「アル中毒」ではないのか?とも。
テレビでは簡単な自己診断チェック的なものを紹介してます。

・休日の昼間から飲むことがあるか →アル
・迎え酒(飲んだ翌朝に飲む)したことあるか →アル
・ブラックアウト(記憶が完全にとぶ)したことあるか → ナイ
とかです。
この診断チェックによると私はアル中になってしまう。
まあ巣篭もり期間中に酒量(ビール)増えたのは事実かなあ。

タイ・パタヤ行くと朝から晩から深夜まで飲むけど。
アカンの?
新幹線ではビール飲むけど。→ あまり良くないですね。


リタイヤ生活する準備としてはお酒との付き合い方は
ゆるく決めた方がいいですよね。
・人に迷惑をかけない
・二次会は友達としか行かない
・散財する飲み方はしない
・健康に問題が出たら考える。

ちなみにパタヤのような楽園では、
・健康を気にせずビールを飲み続ける。
・奢られたら奢り返す
・ジャンケンに負けたら気持ちよく進呈する。
テキーラは4杯までとする。
・財布、カードは死守する

アルコールで身を滅ぼす人がいるのはそうですが、
酒飲み=悪 という風潮になるには勘弁して欲しい。
60歳までは飲み続けたい。