50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

新首相の指名を初めてテレビで見ました

f:id:HIRO50:20200913234901p:plain

今日もテレワークです。
春頃から国会中継を見ることが増えました。
今日も首班指名選挙を見ました。
初めてです。

面白かったです。
誰がというより、手順、手続きが。
議長が点呼した順に手書きの厚紙票を
投票箱に入れて、役人がその場で集票するんですね。
で、衆議院参議院でほぼ同時並行で。

おじいちゃんおばあちゃん議員も
スタスタ歩いて投票するんだ。
昔、牛歩戦術みたいなことあったな。
小泉環境省の名前を投票するのもアリなんや。
きっと、ふざけたアイツなんでしょうが。

ITを駆使してすれば良いという意見もありそうですが、
なかなか重厚でアナログも悪くないです。

その後の、お電話での組閣連絡やら認証式やら
モーニング着ての記念撮影やら、
まさに分単位の儀式なんでしょうね。

拍手好きなんやなあ。
お花渡したり、お辞儀したり、挨拶したり。
我々の歓送迎会では、居酒屋の大広間で
お言葉頂戴して、お花と記念品渡して、
「続きは二次会で」と若手の社員に仕切らせて。

国会中継予算委員会など、
もっと見てみようと思いました。
こちらは台本なしのZOOM国会とかに
なればいいね。