50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

人事っておもしろいよね

f:id:HIRO50:20200913234901p:plain

今日はテレワークだったので
ワイドショーを見ながら仕事してました。
ガースーの新内閣の人事情報がダダ漏れで、
コメンテーターが色々言ってます。

政策以前に、派閥とか解散時期とか、
長老の意向とか、男女の比率とかあるんですね。

企業内ではどうでしょう。
うーん、あるな。お友達派閥とか、
アピール、アピールとかね。

私は28年のサラリーマン生活で
17人目の部門長に仕えています。
多いですよね、
私は転勤は5回です。
上手く付き合えたのは半分くらい。
上出来ですよね。

イヤ、閣僚になる人って
100%上手くやってきたんでしょうね。
能力が抜群で世渡り完璧。
武力、知力、政治力、統率力が80点台。
おお、天下統一。

脱線ついでに、
私は若い頃は、知力、政治力がグッドな
軍師型と自己分析してました。
結局、武力のみのイノシシ武者になりました。
サラリーマン人生を良いように形容すると
悪戦苦闘が適当な自己採点になりました。

優秀人材集団の内閣ユニットが上手く機能
すれば良いのですが、
次は足の引っ張り合いや面従腹背なワールド
なんでしょうね。
人事っておもしろい。