50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

長期政権の総括

f:id:HIRO50:20200913234901p:plain

安倍総理お疲れ様でした。
もちろん引退されるわけではないので、
長期の総理総裁の職務についてですね。

この期間に私の資産は増えました。
アベノミクスのおかげです。
ただ、安値で仕込めたのは、
リーマンや地震などで、相場が下落してたからです。
もちろん、その後の相場をあげたのは、
黒田バズーガ等の政策です。

給与収入は全く上がりませんでした。
社会保障関係の天引や消費増税など、
手取りは減少でした。

子育て支援に力を入れていただきましたが、
私は貢献できませんでした。
すみません。私の税金を有効に使って頂けましたか?

通貨政策も円安重視で大手の製造業は潤ったでしょう。
電気ガス料金が高くなりました。
インバウンドも活発になりましたよね。
牛丼が300円とかで食べれるクニですから、
アメージング・ジャパンです。
逆に、海外旅行に行くには貧乏旅行の経験を積めました。

災害対策も活躍されました。
何かあるごとに激甚災害指定でした。
政府に頼ることが多くなりこの後は大変です。
国民の生命財産を守り続けないとです。

モリとカケとサクラは災難でしたね。
マスクとか各種給付金の事務委託費の方が
不透明さでは、よほど問題でした。

外交は転換点になるかもしれません。
引き続き、ご活躍を期待してます。

もっと規制緩和構造改革をして欲しかった。
働き方改革、一億総活躍、女性のふんぬんは
選択肢として示して頂けたのは良かったです。

ありがとうございました。