50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

デジタル庁

f:id:HIRO50:20200913231845p:plain
こんにちは。
今日はIT関連の話です。
デジタル庁とかデータ庁とかの話が出てきました。

やめてください。

省庁間のIT化を促進するなら、
どこかが音頭を取ってやれば済む話では。
まあ縦割り行政でそれができないからなんですね。

また今回のコロナの給付金で
デジタル化の遅れが露呈したからとのこと、
ん。どちらかというと、
国と自治体間の連携ができてないからでは。
関係者同士が要件を詰めれないと、
IT化なんてできないですよ。

もしかして、利用シーンのデジタル化を
国が旗を振って🚩進めようとしてる?
ホントやめてください。
DXとか、変な標語作るだけでしょ。
規制緩和して民間に任せてください。

世の問題課題を、デジタル化の遅れにすり替えて、
新省庁をつくって一挙に解決。
冗談じゃないよ。

すみません、毒吐きました。
日本のIT化は遅れてませんよ。
世界レベル相手に民族の性格からし
勝てないだけです。