50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

国際問題 〜 やはりホンコン問題は人ごとでない

f:id:HIRO50:20200810234802p:plain

こんにちは。
雑記ですのでシュギシュチョウするのは躊躇してます。

今年は特に海外問題を多く感じています。
コロナの関係でしょうか。
それともアメリカの大統領選挙の年だからでしょうか。

朝鮮半島、中国、台湾、香港、レバノン
そういえばブレクジットはどうなったんでしょう。

香港🇭🇰は行ったことはありません。
もちろん中国には行きません。
諸葛亮孔明関羽には憧れて
三国志は何度も読破したくらいです。
中華料理は大好きです。なくなると困ります。

さて、ホンコン。
周庭氏。他にも名も無き若者たち。
なんとか助かって欲しいです。
また多くの希望する方には
特別のビザを発給してあげるべきです。
オリンピック村に住まわせてあげて。

中国体制の意思は凄いです。
例えば、例の巨大なダムを作ることもすごいですが
ダムと主要な都市を守るために、
村をいくつか水没させてしまう意思です。

どうすればよいでしょうか。

2年くらい前に
バンコクのゲストハウスであった上海の青年。
談話室で缶ビールをご馳走しました。深夜です。
お互いカタコトの英語で会話しました。
上海はどうだ、日本はどうだと。
上司と一緒に仕事で来ていて、あまり外国人とは
一緒にならないよう言われてるようでした。
ラストナイトなので今日は一人だ、と。
じゃあ、すぐそこにソイカーボーイあるよ、
テルメカフェはあっちだと差しさわりない会話にしました。

Very difficult case,each other.
But,now we are in BKK.happy.bye

国民のレベルで対抗する戦略は
「おもてなし作戦」しかないと思います。
インバウンドを再開したら
自由主義陣営の蜜の味を謳歌していただこう。

がんばれ。ホンコン。