50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

山の日 〜 2020年8月

f:id:HIRO50:20200810192817p:plain
今日は山の日です。
一番若い国民の祝日です。

どうでしょう。定着感はありますか。
本来山の日は8月11日らしいです。
今年はオリンピックの兼ね合いで10日に。
来年は9日?よくわからん。

海の日への対抗と、
ニッポン人働きすぎの緩和のため、
だったような気がします。
昨今のコロナからのテレワークや
思いつきのワーケーションなどを考えると、
祝日は全廃して、欧米人のように1ケ月くらいの
ホリデイにしてみたらどうでしょうね。

リタイヤを視野に入れている私には、
現行維持が希望です。
季節感みたいなものがありメリハリが
感じられるかなという理由からです。
すみません。

山の日ですね。
日本人にとっては山岳信仰
身近な感覚だと思います。
山頂に祠(ほこら)がある山体は
どれくらいあるのでしょうか。

私のふるさとで山のイメージは比叡山です。
神戸の六甲山や琵琶湖畔の比良八甲。
九州だと阿蘇や霧島、桜島
富山県アルペンルートはお薦めです。
東北にいると名高い雪山がたくさんあります。

若い時はバイクであてもなくツーリングして
ましたが、つい海を目指していました。

山ってすごいですね。
日本の象徴であることには違いないです。