50歳、整理整頓。行雲流水な生活をしたくて。

〜 リタイアに向けた帰り道記録 〜

エビフライ

f:id:HIRO50:20200915103222p:plain

職場の60過ぎのすごい偏食のおばさんいます。
肉、生魚、野菜がダメです。
これまでどうやって生きてきたんだろう。
大好物はエビフライとのこと。
なんてこった。

天ぷら、フライ、寿司、中華料理、ロブスター
甘エビもあります。

外国に行って気づきましたが、
エビの英語表現は3種類ありますね。
シュリンプ、プラウン、ロブスター。

普段口にする機会が多いのはプラウンなんかな。

シュリンプは出汁にしたり、
煮込んで殻ごとバリバリ食べる感じ。
カッパえびせんとか、カップヌードルオリジナル
シュリンプバーガーもそうだね。

ロブスターは、伊勢エビですね。これは贅沢。
結婚式とかで西洋風の蒸し焼きもありますね。

結論。
私のセミリタイア生活では、
エビは優先順位はかなり下です。
エビフライも要りません。
実はカニも諦めリストに入ります。

エビチャーハンもカニチャーハンも我慢です。
焼きそばも五目で無くていいです。
お好み焼きも豚玉とイカ玉でいいです。

こうして不要食材をリストアップしていくのも
楽しい【汗】ですね。